夏休みの悪夢
イタリアでは、夏休み時期は、いろいろなサービスが休みになります。
今日、突然、バスルームの洗面台の下から水がドバドバ落ちてきました。
洗面台の下の水道管から水が漏れていました😨
水道屋さんを呼ばないといけないような状態です。
こんなときに限って、世間は夏休み😨
8月第2週、第3週は、水道屋、電気屋、大工など、家の工事のサービスは、夏休みのため、来てくれません。
今週は休みですので、来週に電話をして、いつ来てくれるか。。。
1週間以上は洗面台が使えなさそうです。。
昨年も、ちょうど8月10日ごろに、水道トラブルが起きました。
私の家でキッチンの水道を使うと、下の階が水浸しになるというトラブルでした。。
やはり水道屋さんは来てくれず、キッチンの水道と洗濯機と食洗機を2週間以上使うことができませんでした。
水道のトラブルは、頻繁に発生するのですが、それが夏休み時期だと悪夢です。
クリスマス時期でも悪夢ですが、夏休みのほうが休みの期間が長いのです。。
8月10日が近づくと、よほど緊急なことでないと来てくれません。
「緊急じゃないなら、夏休み明けね」
といわれてしまいます。
8月25日ごろ、夏休みが明けてそうそうは、仕事がたまっているのか、休みモードがぬけないのかわかりませんが、電話してもすぐには来てくれません。
ちなみに、夏休みの前は、必要なことは終わらせておかないと、「あー、休みだった、、」ということになります。
歯医者、メガネ屋、靴修理、近所のクリーニング屋。これらは、8月1か月は休みになります。
今回のトラブルは、バスルームの洗面台を使うことができなくても、洗顔、歯磨き、手を洗うのは、キッチンの水道でできるので、なんとかなりますが。。