イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
シアバター

100%のシアバター

私の寝る前のルーティンは、手と足にクリームをぬることです。

 

手は、自分で特に目につきやすい部分なので、特に気を使ってケアしています。

 

その昔、中学生の時に、手タレをやりたいという夢がありました(笑)。

その夢は、夢のままで終わってしまいましたが、中学の頃から手袋をはめて寝ています。

 

今思えば、中学生が手袋をして寝るなんて、よくケアしていたなぁと、我ながら思うのですが、ハンドクリームは、いろいろなものを試しました。

 

 

ナチュラルなものを使おうと、使い始めたのがシアバター。

 

シアバター

 

その前は、ワセリンベースのクリームを使っていましたが、ワセリンは石油からできていると聞き、やめました。

 

シアバターは、数年前からブームということもあり、シアバター入りのクリームがたくさんありますが、私の使っているのは、100%のシアバター。

 

使い始めたきっかけは、ミラノのEXPO。

アフリカのパビリオンで見つけ、買ってみたのがきっかけです。

 

それから、フィレンツェの国際伝統工芸展のアフリカブースで買ったりと、リピートしています。

 

ちなみに、シアバターは、イタリア語では、「ブッロ・ディ・カリテ(Burro di karité)」。
カリテは、フランス語のままですね。

 

100%のシアバターは、夏はどろどろして、冬は固くなるので、けっこう使いにくいのですが、自然のものを使っているんだなと思えて好きです。

 

シアバター

 

それを手の甲、手の指、ついでに、足の甲、足の指、かかとにすりこんでいます。

すりこみながらついでにマッサージ。

 

少量でかなりしっとりします。

 

つけたては、けっこうベトベトするので、寝る前にしか使っていませんが、それだけで1日中しっとり感が続いて、日中はハンドクリームを使わなくてもいいくらい。

 

ついでに、かかともツルツルです^^

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
error: Content is protected !!