イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
トリノの景色

トリノ旅行記~その2~

友人を訪ねて行っていたトリノ1泊旅行。

 

2日目は、トリノの景色を上から見るために、モーレ・アントネッリアーナの展望台へ。

トリノの町の景色といえば、この塔が必ず出てくるというくらい、トリノの町のシンボルになっている塔です。

モーレ・アントネッリアーナ

 

エレベーターで展望台に上がります。

 

トリノの町が360度見えます!

トリノの景色

トリノの景色

 

 

トリノの景色を満喫したら、ランチへ。

 

ランチなので、軽くということで、魚料理にすることにしました。

 

トリノのあるピエモンテ州は、魚が名物のリグーリア州の隣なので、魚料理というと、リグーリアレストランになるということで、友人が連れて行ってくれました。

 

前菜+パスタまたはメイン+コーヒー+ミネラルウォーターで、10ユーロのランチセット。

前菜のエビ

セコンドの魚

 

フィレンツェでは、魚は高級食材なので、これはかなりお得感がありました。

 

 

天気がよかったので、食後は、ポー川沿いまでお散歩。

ポー川

 

ポー川は、イタリアで最も長い川。

川幅も広いです。

 

雨の予報だったのに、陽がさんさんと出ていて、川沿いの散歩は気持ちがよかった!

 

 

さて、トリノといえば、エジプト博物館。

 

エジプトにそこまで興味があるわけではありませんでしたが、トリノに来てエジプト博物館に行かないのは、フィレンツェに行ってウフィッツィ美術館にいかないようなもの?とまではいきませんが、必須の名所なので、行ってきました。

 

エジプト博物館

 

興味のない私でも、興味がわいてくるすばらしい博物館でした。

 

時間の関係で、イヤホンガイドを使わずに見たのですが、今度はイヤホンガイドでゆっくり回ってみたいです。

 

博物館でだいぶ足も疲れたので、カフェテリアで休憩。

 

トリノといえば、「ボネ」。

ココアプリンのような感じですが、アーモンドプードルを使ったアマレッティというクッキーの砕いたものが入っているので、見た目よりも複雑な大人の味です。

ボネ

 

甘すぎず、アーモンドの風味が美味しい!

 

 

そろそろフィレンツェに帰らなければ。。

お土産に、チョコレートとチーズとサラミを購入しました。

 

トリノは、チョコレートで有名な町でもあります。

 

チーズとサラミは、イタリアは、地方によってさまざまなものがあるので、その地でしか手に入らないものばかりなのです。

 

お土産をかかえてフィレンツェへの帰路につきました。

 

芸術もグルメも満喫できて、案内してもらった友人に感謝。

 

お土産のチーズとサラミを食べながら、また行けたらいいな~と思っています。

ピエモンテのチーズとサラミ

 

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
error: Content is protected !!