トリノ旅行記~その2~
友人を訪ねて行っていたトリノ1泊旅行。
2日目は、トリノの景色を上から見るために、モーレ・アントネッリアーナの展望台へ。
トリノの町の景色といえば、この塔が必ず出てくるというくらい、トリノの町のシンボルになっている塔です。
エレベーターで展望台に上がります。
トリノの町が360度見えます!
トリノの景色を満喫したら、ランチへ。
ランチなので、軽くということで、魚料理にすることにしました。
トリノのあるピエモンテ州は、魚が名物のリグーリア州の隣なので、魚料理というと、リグーリアレストランになるということで、友人が連れて行ってくれました。
前菜+パスタまたはメイン+コーヒー+ミネラルウォーターで、10ユーロのランチセット。
フィレンツェでは、魚は高級食材なので、これはかなりお得感がありました。
天気がよかったので、食後は、ポー川沿いまでお散歩。
ポー川は、イタリアで最も長い川。
川幅も広いです。
雨の予報だったのに、陽がさんさんと出ていて、川沿いの散歩は気持ちがよかった!
さて、トリノといえば、エジプト博物館。
エジプトにそこまで興味があるわけではありませんでしたが、トリノに来てエジプト博物館に行かないのは、フィレンツェに行ってウフィッツィ美術館にいかないようなもの?とまではいきませんが、必須の名所なので、行ってきました。
興味のない私でも、興味がわいてくるすばらしい博物館でした。
時間の関係で、イヤホンガイドを使わずに見たのですが、今度はイヤホンガイドでゆっくり回ってみたいです。
博物館でだいぶ足も疲れたので、カフェテリアで休憩。
トリノといえば、「ボネ」。
ココアプリンのような感じですが、アーモンドプードルを使ったアマレッティというクッキーの砕いたものが入っているので、見た目よりも複雑な大人の味です。
甘すぎず、アーモンドの風味が美味しい!
そろそろフィレンツェに帰らなければ。。
お土産に、チョコレートとチーズとサラミを購入しました。
トリノは、チョコレートで有名な町でもあります。
チーズとサラミは、イタリアは、地方によってさまざまなものがあるので、その地でしか手に入らないものばかりなのです。
お土産をかかえてフィレンツェへの帰路につきました。
芸術もグルメも満喫できて、案内してもらった友人に感謝。
お土産のチーズとサラミを食べながら、また行けたらいいな~と思っています。