海外出発。前泊派それとも当日派?
海外へ出発するとき、空港の近くで前泊する人、多いのではないでしょうか。
前泊のメリットはいくつかあります。
早起きしなくて済む
朝のフライトで当日移動すると早起きしなければなりません。前泊していれば、早起きせずに済みます。
体調を整えることができる
早起きしなくて済むということと関連しますが、時間に余裕ができることで、体調にも余裕ができます。特に長時間のフライトは、疲れますので、体調管理が欠かせません。前泊すると、ゆっくり寝ることもでき、体調が崩れにくいです。
忘れものしても解決しやすい
何か忘れものをした場合も、前泊していれば、どこかで調達したり、最悪家族に持ってきてもらったりすることができます。
前日から旅行気分
前泊すると、ホテルでゆったり旅行気分を味わうことができ、宿泊を楽しむことができます。
メリットが多い前泊ですが、私はじつは前泊が苦手です。
というのは、荷造りが大変だからです。
私は年に1度の一時帰国なので、1年分の荷物をつくります。
持っていくもの、あきらめるものを100グラム単位で厳選し、ボリュームと重さを調整してパズルのようにスーツケースに詰めていき、制限の重量ギリギリで荷物をつくります。
前泊するとそれをまた開けなくてはいけなくなります。
お風呂に入るために、化粧品などの液体物をスーツケースから取り出さなくてはいけないですし、着替えもするので、洋服の重さが変わります。
前泊する日に着るものと、出発当日に着るもののボリュームと重さを考えて荷造りしなければなりません。
今回は、午前中のフライトだったため、成田空港近くで前泊することにしました。
予想通り、家を出るときの重さより、ホテルを出るときのスーツケースの重さが重くなってしまい、機内持ち込み用のスーツケースのほうに少し移したりと、手こずってしまいました。
でも、前泊、意外といいなと思いました。
ホテルに泊まることで、旅行気分になり、リラックスできました。
早起きは苦手ではないですが、やっぱり朝に時間があると心に余裕ができます。
電車の時刻も気にすることなく、緊張感もかなり少なくなります。
いつも前泊する人の気持ちがよくわかりました!
ちなみに、泊まったのは、
ANAクラウンプラザホテル成田空港から車で5分ほどで、通常はシャトルバスがありますが、コロナ禍、シャトルバスは運休しています。
空港でホテルに電話をすると、すぐに迎えに来てくれますし、ホテルから空港に向かうときも送ってくれ、シャトルバスよりもかえって便利でした。
レストランは閉まっていて、ロビーの横のコンビニだけオープンしていました。
(朝食サービスはあります)
宿泊客は、2人しか見かけませんでした。
何人泊っていたのだろう。。
ホテルも大変ですね。。
快適に宿泊できました!