イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
白ワインと赤ワイン

白ワイン、赤ワイン、それともスパークリング?イタリアでは何を選ぶか?

スパークリングワイン、白ワイン、赤ワインのうちどれを飲むかはどのように決めていますか?

 

パーティだからスパークリング、夏は白ワイン、冬は赤ワインというように、シーンによって決めますか?

魚だから白ワイン、肉だから赤ワインと、合わせる料理によって決めていますか?

それとも、単に泡が好きだから、白ワインが好きだから、と好みによって決めていますか?

 

では、スパークリングか、白か、赤かが決まったら、何の銘柄のワインを選びますか?

 

イタリアのヴェローナフィエーラのデータによると、ナポリでは赤ワインローマでは白ワインミラノではスパークリングワインが多く飲まれているということです。

近くで作られたワインを飲むというのが、イタリア流といえますね。

 

シーンに合わせて飲む場合、高級ワインといえば、バローロブルネッロ・ディ・モンタルチーノフランチャコルタ、普段飲みのワインは、サンジョヴェーゼバルベーラランブルスコということです。

これは、納得です。
フランチャコルタが、バローロとブルネッロと並んで「高級」ワインに入ってくるのが「へぇ~」と思いました。イタリアのシャンパーニュと呼ばれているので、高級ワインの仲間になるのですね。

 

また、流行しているワインは、プロセッコランブルスコスピリッツとのこと。

流行しているイコールフェスタやアペリティーボで何が飲まれているかというような気もしますが。
そして、スピリッツは、ワインの銘柄やブドウ品種ではないですが。。

 

ちなみに、私は、季節と、シーンと、合わせる料理と、気分で飲むワインを決めています。

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
error: Content is protected !!