イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
ブドウのスキアッチャータ

収穫のよろこびが感じられるイタリアのお菓子

ブドウの収穫の季節になりました。

この時期しか食べられないお菓子の「スキアッチャータ・コンルーヴァ」。

「ブドウのスキアッチャータ」です。

スキアッチャータとは、「つぶれた」という意味で、平らなパンやケーキの総称です。

スキアッチャータ・コンルーヴァのブドウは、ワイン用の品種のブドウを使います。
実が小さくて、皮が厚くて、タネがいっぱいあるブドウ。
生で食べると、味はおいしいのですが、とっても食べにくいです。

生地は、いわゆるフォカッチャ

その上にブドウをのせて砂糖をふりかけて焼くだけ

ブドウのスキアッチャータ

ブドウは、皮もタネもそのままですが、オーブンで1時間近く焼くので、タネはカリカリ、皮もやわらかくなります

これ、実は私の一番好きなお菓子です。

食事の代わりにして、これだけおなかいっぱい食べたりもするくらい好きなんです。

生地には砂糖は入っていません。

上にふりかける砂糖も少しなので、ほとんどブドウの甘さのみ。

この自然の甘さも好きです。

食べることができるのは、9月~10月くらいまで。11月になると、もうスキアッチャータ用のブドウは売っていないので、かなり短期間です。

季節感があって、そして収穫のよろこびがあるので、大好きです。

でも、作れる期間が短いので、今年は2回しか作れませんでしたΣ(゚д゚lll)

本当は、もっと食べたかった。。

また来年の楽しみにしておきます。。

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
error: Content is protected !!