イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
ヒラタケ

イタリアのヒラタケで万能ソース

イタリアのキノコは、ポルチーニだけではありません。

秋になると、いろいろなキノコが市場にならびますが、よく見かけるのかコレ。

ヒラタケ

ヒラタケですが、かなり大きいです。

「1コください」と言って買ってきたのは、約1キロ!

実は、このキノコ、以前、味噌汁に入れてみましたが、あまりおいしくありませんでした。

キノコ自体が大味なのですが、キノコの味が汁に出て、味噌汁全体も大味になってしまって、かなりイマイチでした。

今度は、失敗しないようにと、炒めて付け合わせにしようと思いましたが、付け合わせにするには大量なので、ソースにすることに。

キノコとエシャロットを細かく切って、オリーブオイルで炒めます。

たっぷりの白ワインを入れて、弱火で約30分。

塩をして、これだけでパンにぬって食べてもOKなパテの出来上がり♡

ヒラタケのパテ

さて、問題のお味は?

おいしい!です。

やっぱりイタリアの素材は、オリーブオイルと塩が一番!

予想が的中したので、パスタにもからめてみました。

ちょっと牛乳でのばして、、、

ヒラタケ

これもおいしい!

(色が白っぽいのは、2回に分けて調理をして、これは、キノコの下の部分だったので、白くなりました)

鶏肉にもからめてみました。

これが一番のヒット!

ヒラタケのソースと鶏肉

前菜、パスタ、メインと楽しめる万能キノコだということがわかりました♪

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
error: Content is protected !!