イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
スカロッピーネ

鶏肉のスカロッピーネ レモン風味

「スカロッピーネ」。

なんだかおいしそうな響きの料理ですが、単なるソテーです(笑)。

スライスの肉に小麦粉をつけてソテーしたものをスカロッピーネといいます。

時間がないときに、重宝する時短料理。

コツは、肉たたきでたたくこと。

肉をたたくことによって、肉の繊維がほぐれ、やわらかくなります。

鶏のむね肉も、やわらかく、おいしく食べることができます♡

バターを使うのが一般的ですが、ヘルシーにオリーブオイルだけで作りました。

鶏肉のスカロッピーネ レモン風味 レシピ

材料(4人分)

鶏むね肉 4枚(約400g)
レモン 1/2個
小麦粉 大さじ1
オリーブオイル 大さじ3
白ワイン カップ1/2
塩胡椒

作り方

① 鶏肉を肉たたきでたたく。
② フライパンにオリーブオイルを熱し、小麦粉をつけた①を中火で両面焼く。
③ 塩胡椒をし、レモンの汁とワインを入れる。
④ アルコールが蒸発したら、弱火にして5分くらい煮詰め、出来上がり。

白ワインを入れる料理には、やはり白ワインを。

合わせるワインは、北イタリアのソーヴィニヨンがぴったりです♪ オススメのソーヴィニヨン↓↓↓↓

【6本〜送料無料】ソーヴィニョン 2019 ケラーライ トラミン 750ml [白]Sauvignon Kellerei Tramin

「ごちそう」ではないけれど、シンプルでほっとする味わいのスカロッピーネ。

そして、ワインをペアリングすることで、味わい深くなります♡

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: Content is protected !!