イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
サルシッチャとポロネギのパスタ

サルシッチャとポロネギのパスタ

イタリア人は、サルシッチャが大好き。

BBQには欠かせないし、焼いてメイン料理にしたり、ミートソースに入れたり。家庭では生でも食べたりします。

たしかに、とってもおいしいのですが、脂が多いので、私は普段はあまり食べません。。

でも、ゆでてから使うと、ギトギトにならず、でもうまみは残っているので、おいしく食べることができます。

ポロネギと組み合わせると、サルシッチャの塩気とポロネギの甘みがマッチして、両方の味がひきたつ!

パッパルデッレやパッケリなど、しっかりした、噛みごたえのあるパスタと相性がとってもよいです。

サルシッチャとポロネギのパスタ

サルシッチャとポロネギのパスタのレシピ

材料(2人分)

パスタ 160g
サルシッチャ 150g
ポロネギ 60g
オリーブオイル 大さじ2
塩胡椒 適量

作り方

① サルシッチャ数か所に穴をあけ、沸騰したお湯で約15分ゆでる。
② ①の皮をむき、乱切りにする。
③ フライパンにオリーブオイルを熱し、細切りにしたポロネギを炒め、塩胡椒する。
④ ③に②を入れて、炒める。
⑤ パスタをゆで、ゆでたパスタを④に入れ、混ぜて出来上がり。

ワインは、ロッソ・ディ・モンタルチーノとマッチ!

最近、とってもお気に入りのサルケートのロッソ・ディ・モンタルチーノ↓↓↓↓

すごくピュアな味わい!

しかも、とってもお値打ち。

【6本〜送料無料】ロッソ ディ モンテプルチアーノ 2018 サルケート 750ml [赤]Rosso di Montepulciano Soc.Agr.Salcheto s.r.l

ここ数年、日本ではサルシッチャ作りが流行っているようですね。

イタリアでは、お肉屋さんでとっても安く手に入るので(フィレンツェの市場だと、1キロ7ユーロ(1000円弱)くらい)、買うのが一般的。あまり作っている人に出会ったことがありません。

自家製サルシッチャだと、もっとおいしそうです!

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
error: Content is protected !!