イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
サバ缶のおつまみ

スパークリングワインに合うサバ缶のおつまみ

ツナ缶やサバ缶など、缶詰類は飽きてくるので、今まであまり食べなかったのですが、オメガ3摂取のためにサバ缶を食べ始めました。

そのまま食べるとやはり飽きてくるので、サバ缶をいかにおいしく食べるかをいろいろ試しています。

夏になったので、スパークリングワインに合うおつまみを作りたいな~と思い、作ったのは、

サバ缶のクロスティーニ。中身は、

サバ缶+洋梨+シェーブルチーズ+ラディッキオ(イタリアンチコリ)+松の実

洋梨はグリルして甘さを引き出します。

ラディッキオは生で。

イタリアでは、松の実を使うことが多く、常備ナッツのひとつ。ほかに常備されるのは、くるみとアーモンド。私も、ナッツ類は欠かすことなく家にあります。

洋梨とリンゴは、年中手に入る数少ない果物。夏でも売られています。

絶妙な組み合わせ♡

サバ缶のおつまみ

サバ缶と洋梨のクロスティーニのレシピ

材料(4つ分)

パン 4切れ
サバ缶 80g
洋梨 1/2個
シェーブルチーズ 80g
ラディッキオ 1枚
松の実 10g
胡椒 少々

作り方

① 洋梨の芯を取り除き、皮ごと約1センチの高さに切り、グリルパンまたはフライパンで素焼きする。
② パンを焼き、シェーブルチーズ、細切りにしたラディッキオ、①、サバ缶、軽く炒った松の実をのせる。胡椒を少々かける。

スプマンテ(スパークリングワイン)に最適のおつまみのできあがりです🥂

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
error: Content is protected !!