イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
ローストチキン

丸ごとローストチキン

日本のクリスマスといえば、ローストチキンですよね🎄

クリスマスというわけではなかったのですが、先日おもてなしのためにチキンを丸ごと焼きました🍗

詰め物はせずに、ハーブのみなのでオーブンに入れるだけで意外と簡単。

ローストチキンは、イタリアでもポピュラーな家庭料理とはいえ、大きいので、人数が集まるときに焼きます☺

私も普段あまり丸ごとは焼きませんが、市場でゲットした地鶏、とってもおいしかったので、これから頻繁に焼くかも!

よいクリスマスをお過ごしください!

ローストチキン

ローストチキンのレシピ

材料(約6人分)

鶏肉 1羽
ニンニク 2片
ローズマリー 2本
セージ 5~6枚
オレガノ 1本
オリーブオイル 大さじ1
粗塩 10g

作り方

① 鶏の足をタコ糸でしばり、糸をムネのまわりをぐるっとさせ、留める。
② ニンニク、ハーブ類、塩をフードプロセッサーで撹拌する。
③ ①の表面にオリーブオイルをハケで塗る。その上に、②をなじませてもみこむ。おなかの中にも②をなじませる。
④③を耐熱皿に入れ、180度のオーブンで約1時間焼く。

付け合わせは、イタリアではポテトかほうれん草が定番。

今回はほうれん草にしました。

ほうれん草は、ゆでずに、直接フライパンでニンニク&オリーブオイルを入れて蒸し焼きしただけ☺

ローストですがあくまでもチキンなので、ペアリングワインは軽やかなワインが◎

フィレンツェでは、キャンティ・コッリ・フィオレンティーニが王道♡

↓は、フィレンツェのドゥオモが見えるくらいフィレンツェに近い丘で造られている キャンティ・コッリ・フィオレンティーニ。

キャンティ マレンキーニ 2019年 イタリア トスカーナ 赤ワイン フルボディ 750ml 【12本単位のご購入で送料無料/ギフト・プレゼント対応可】【ギフト・プレゼント対応可】【ギフト ワイン】【ソムリエ】【家飲み】【冬ギフト】【お歳暮】
↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


error: Content is protected !!