イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
ローストビーフ

暑いからこそローストビーフ

イタリアでは、毎日暑くて、熱いお肉を食べることができません。。

暑くてすっかりお肉の存在を忘れていましたが、「そうだ!ローストビーフを作ろう!、

ローストビーフなら、冷めてから食べるので、暑くても食べられる!」

というわけで、ローストビーフを作りました。

ローストビーフは、英国式、中華、和風など、いろいろ作り方があると思いますが、イタリア式は、ニンニク&ローズマリー&セージで風味をつけて、オーブンへ。

焼く時間も短いので、ラクチンです。

フィレンツェでは、牛肉はけっこうレアで食べます。

ステーキは血がしたたっているくらいで食べますが、ローストビーフはさすがにもう少し火を通します。それでもけっこうレア。

レアだとやわらかい~♡

脂肪分が少なく、赤身なので、ベビーにならずにけっこうヘルシーです。

(レアが苦手なかたはもう少し火を通してください🍀)

ローストビーフのレシピ

材料

牛肉(塊) 500g
ローズマリー 1本
セージ 6枚くらい
ニンニク 1片
オリーブオイル 大さじ2
塩胡椒 適量

作り方

① 牛肉をタコ糸で結ぶ。ローズマリーを肉と一緒に結ぶ。塩胡椒をする。

ローストビーフ
ローストビーフ


② 鍋にオリーブオイルとセージ、つぶしたニンニクを熱し、①を両面中火~強火で表面に焼き色がつくくらい焼く。

ローストビーフ

③ ニンニクとセージをとりのぞき、肉を耐熱皿に入れ、180度のオーブンで約15分焼く。

ローストビーフ


④ 冷めたら、糸とローズマリーを外して、切る。

ローストビーフ

ローストビーフのペアリングワインは、なんといってもキャンティクラシコ♡♡

かめばかむほど旨味が出てくるジューシーなお肉がキャンティクラシコの酸味とぴったりです♡

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
error: Content is protected !!