イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
チョコレートジェラート

手作りジェラート。濃厚チョコレート味【乳製品フリー】

フルーツ系以外のジェラートには、どんなジェラートにも生クリームが入っていることが多いです。

なんとか生クリームを使わずにジェラートを作りたいと思って作ったのが、チョコレートジェラート。

生クリームも牛乳も卵も入らないので、とっても濃厚なチョコレートの味を楽しむことができます。

カカオ70%のチョコレートを使ったので、ビターで大人な味♡

そして、ツヤツヤ~~~♡♡

チョコレート屋さんで食べるジェラートみたいになりました♡♡♡

たくさん食べるとチョコレートの摂取量が半端なくなるので、食べすぎ注意です(笑)

濃厚チョコレートジェラートのレシピ

材料(4人分)

チョコレート 110g
ココアパウダー 30g
ブラウンシュガー 80g
エスプレッソコーヒー 20ml
水 240ml
コーンスターチ 6g
ブランデー 大さじ1
塩 ひとつまみ

作り方

① 鍋にココアパウダー、砂糖、コーンスターチを入れ、混ぜながら少しずつ水を入れる。
② ①を火にかけて、常に混ぜながら、とろみがでるまで火を通す。
③ ②の火を止めて、チョコレートを入れる。
④ チョコレートが溶けたら、③にコーヒー、ブランデー、塩を入れ、かき混ぜる。
⑤ ④を容器に入れ、冷凍庫で半日以上冷やす。
⑥ ⑤を取り出して、適当に砕いて、フードプロセッサーで撹拌する。
⑦ ⑥を容器に戻して、冷凍庫で少し冷やしてできあがり。

ジェラートにはワインを合わせないため、ペアリングワイン記録は無しです🍀

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
error: Content is protected !!