イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
ナスとトマトのオーブン焼き

ナスとトマトの作り置きおかず

夏といえば、やっぱりナスとトマト。

ナスとトマトは、作り置きのおかずとしてもとっても便利。

作り置きおかずとして、ナスとトマトのオーブン焼きを作りました。

かくし味は、アンチョビとペコリーノチーズ(パルミジャーノでもOK)。

そうすると、冷めてもおいしく食べることができます。

パスタの具にもなるので便利👍

とっても夏らしいおかずです。ナスとトマトがおいしい夏にぜひ作ってみてください☆

ナスとトマトのオーブン焼き

ナスとトマトのオーブン焼きのレシピ

材料(4人分)

ナス 300g
玉ねぎ 1/2個
トマト 300g
オリーブオイル 大さじ4
アンチョビ 2枚
ケイパー 大さじ1
バジル 約4枚
ペコリーノチーズ(またはパルミジャーノ) 25g
塩胡椒 適量

作り方

① ナスは2センチの厚さに縦に切って、粗塩をまぶして30分以上おいておく。
② トマトを湯むきする。種をとって、2センチくらいの角切りにする。
③ フライパンにオリーブオイルを熱し、粗みじん切りにした玉ねぎを弱火で約15分炒める。刻んだアンチョビとケイパーを加えて混ぜる。
④ ①のナスを洗い、よくしぼってキッチンペーパーで水気をとる。2センチくらいの角切りにする。
⑤ 耐熱皿に②、③、④を入れ、塩胡椒氏、すりおろしたペコリーノ、ちぎったバジル半量を入れ、180度のオーブンで約30分焼く。
⑥ 焼き上がったら、残りのバジル半量をちぎってのせて出来上がり。

ペアリングワインは、南イタリアの白ワインがマリアージュ。

グレコ種とかぴったりです♡

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
error: Content is protected !!