イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
リコッタチーズのパスタ

リコッタチーズのパスタ

先日チーズ工場に行った際に、購入してきたリコッタチーズ。

それを使って、パスタを作りました😋

作ったといっても混ぜただけ。

リコッタチーズに少しだけレモン汁を加え、ゆであがったパスタと和えるだけです。

混ぜるだけの簡単パスタ。でも、とびきりフレッシュで素材の味がいきた味です♡

リコッタチーズはミントと相性がいいので、ミントをプラスし出来上がり♪

アーモンドとレモンの皮をトッピングしました☆

フレッシュなリコッタチーズは、まろやかでなめらか。ミルクを食べているかのような濃厚さだけど、脂肪分は少ないのでヘビーになりません。

パスタをゆでる以外は火を使わない料理なので、夏に最適👍

リコッタチーズのパスタ

リコッタチーズのパスタのレシピ

材料(2人分)

ショートパスタ 160g
リコッタチーズ 180g
レモン汁 大さじ1
レモンの皮(有機のもの) 適量
アーモンド 10g
ミントの葉 約5枚

作り方

① ボウルにリコッタチーズを入れ、レモン汁、少量のお湯(分量外)を入れ、混ぜてなめらかにする。
② ミントの葉を手でちぎって、半量を①に入れる。アーモンドは粗くきざんでおく。
③ パスタをゆで、ゆであがったパスタを①に入れ、混ぜる。
④ お皿に盛りつけ、残りのミント、アーモンド、けずったレモンの皮を散らす。

ペアリングワインは、香り高くさわやかな味わいの白ワインがマリアージュ。

トレンティーノ・アルトアディジェ州のピノ・ビアンコやソーヴィニヨンがGood👍
さわやかなアッビナメント(ペアリング)です🍀

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
error: Content is protected !!