イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
トマトのリゾット

熟したトマトでリゾット

フィレンツェでは、朝夕は秋になり、トマトもそろそろ旬の季節が終わります。

生で食べるにはやわらかすぎるほど熟したトマトがあったので、リゾットにすることにしました。

熟していないトマトだと酸味が強くてリゾットには向かないですが、熟したトマトは甘みが増していてリゾットがとってもおいしくできあがります😋

熟したトマトがあったら、ぜひ作ってみてください♪

トマトのリゾット

トマトのリゾットのレシピ

材料(2人分)

お米 160g
トマト 200g
玉ねぎ 1/2個
野菜ブイヨン 約500ml
オリーブオイル 大さじ2
パルミジャーノ 20g
バター 10g
バジル 適量
塩 適量

作り方

① オリーブオイルを熱したなべに、みじん切りした玉ねぎを入れ、弱火で約5分炒める。
② 米を洗わずに①に入れ、中火でかき混ぜながら約2分炒める。
③ ブイヨンをおたま1杯②に入れ、蒸発させ、皮をむいてざく切りにしたトマトを入れる。
④ ブイヨンを少しずつ入れながら、お米がやわらかくなるまで煮る。塩をする。
⑤ 火を止める少し前に、細かく切ったバジルを入れる。
⑥ 火を止めてから、バターとパルミジャーノを入れ、かき混ぜて出来上がり。

ペアリングワインは、ロゼがぴったりです。

南イタリアの濃い色のロゼならリゾットの色とも合って、夏のペアリング☺

プーリア州のネグロアマーロのロゼがマッチ☆

リゾットのデリケートな甘みがロゼの酸味とマリアージュ♡

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
error: Content is protected !!