イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
イカのパスタ

イカのリングイネ!

フィレンツェで魚介は高級品。

ひさびさのイカのパスタ!ということで、テンションがあがっていたのですが、結論からいうと、イカがあまり新鮮ではなくイマイチでした😢

今回は真空パックになっているイカを見つけたので買ってみたのですが、やっぱりフィレンツェで新鮮な魚介に出会う確率は低いです。。

新鮮なイカで作りたい!

新鮮なイカで作ればおいしくできますので、ぜひ作ってみてください。

イカのリングイネのレシピ

材料(2人分)

リングイネ 160g
イカ 200g
トマト 1個
ニンニク 1/2片
白ワイン 1/2カップ
イタリアンパセリ 適量
オリーブオイル 大さじ2
塩胡椒 適量

作り方

① イカを下処理し、一口サイズに切る。
② フライパンにオリーブオイルとみじん切りしたニンニクを弱火で熱する。
③ ニンニクの香りが出てきたら、①を入れ、中火で炒める。
④ ワインを③に入れ、蒸発させる。
⑤ トマトの皮をむき、約2センチの角切りし、④に入れ、炒める。塩胡椒をする。
⑥ パスタをゆでる。ゆで時間の2分ほど前にパスタを⑤に入れ、ゆで汁をおたま1~2杯加え、混ぜながらパスタをゆであげる。
⑦ パセリのみじん切りを⑥に入れ、混ぜて出来上がり。

イカのパスタといえば白ワイン!

すっきりとした辛口の白ワインとマリアージュ。

ヴェルナッチャ・ディ・サンジミニャーノとマッチ♡

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: Content is protected !!