イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
セミドライトマト

セミドライトマトの作り方

夏も終わろうとしているので、「トマトがおいしいうちにセミドライトマトを作ろう!」とセミドライトマトを作ることにしました。

タイミングよく、おいしそうなプチトマトを市場で見つけ、早速セミドライトマトを作りました。

プチトマト

セミドライトマトは、できあがったものが市場で売られていますが、簡単にできますし、そしてなにより手作りはおいしい!乾燥の加減も好みで調節できます。

時間はかかるものの、オーブンに入れっぱなしでいいので、面倒ではありません。

おつまみとしてそのまま食べてもおいしいですし、パスタの具材にしたり、パンの上にのせてブルスケッタにしたり、楽しみかたの幅も広いです。

セミドライトマトのレシピ

材料

プチトマト 500g
塩 適量
砂糖 適量
ドライオレガノ 適量
オリーブオイル 大さじ2

作り方

① プチトマトを洗い、水気をふきとり、縦半分に切る。
② 天板にクッキングシートを敷き、トマトの皮が下になるように並べる。
③ 塩、砂糖をふり、オレガノをトマトの上にのせ、オリーブオイルを回しかける。

セミドライトマト


④ 100度のオーブンで120分焼く。(もう少し乾燥させたい場合は、120度で30分くらい追加する)

セミドライトマト

保存は、冷蔵庫で1週間くらい、冷凍庫で2~3か月が目安です。

オイル漬けにすれば、2週間くらい保存することができます。

完全にドライにするわけではないので、保存に注意は必要です。

保存がきくとはいえ、おいしくてすぐ食べてしまいそうです^^

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: Content is protected !!