イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
いちごのリゾット

衝撃のいちごのリゾット

いちごの季節!

イタリアのいちごは、酸味が強く、甘みが少ないので、野菜の代わりにリゾットにすることができます。

いちごの季節で、大量に安く売られているので、いちごのリゾットを作ることにしました。

今回買ってきたいちごは、500gで1.48ユーロ(約190円)😲

かなり熟していましたが、調理用にはちょうどいいです。

日本のいちごは、粒ぞろいで、立派で、キレイで、甘くて、おいしいですが、火を通してしまうのはもったいないですし、大量に使うには値段が高いですよね。

日本のいちごが恋しいですが、量を使うことができるイタリアのいちごもなかなかよいです🍓

はじめていちごのリゾットの存在を知ったときは、「フルーツのリゾットなんて!」と衝撃でした。でも、これがめちゃくちゃおいしいです。

おいしすぎるので、多くの人にぜひ作っていただきたいです♡

いちごのリゾット

いちごのリゾットのレシピ

材料(2人分)

お米 150g
いちご 150g
玉ねぎ 1/4個
白ワイン 1/2カップ
オリーブオイル 大さじ2
野菜ブイヨン 約500ml
シェーブルチーズ 30g
パルミジャーノ 大さじ3
塩胡椒 適量

作り方

① いちごをフードプロセッサーで撹拌する(クリーム状にならないように)。
② 鍋にオリーブオイルを熱し、玉ねぎのみじん切りを炒める。
③ お米を洗わずに加え、強火で炒める。
④ 白ワインを入れ、蒸発させる。
⑤ 野菜ブイヨンをに少しずつ入れながら、お米を煮る。
⑥ 残り3分くらいになったら、①を加えて、塩胡椒する。
⑦ 火を止めて、シェーブルチーズとパルミジャーノを入れて、混ぜて出来上がり。

いちごの酸味がチーズのクリーミーさと絶妙にマッチして、びっくりするほどおいしいです。

いちごということだけで衝撃ですが、おいしくてまたまた衝撃です。

でも、日本のいちごだと甘くなってしまうかも。。

日本のいちごだと、いちごを白ワインに浸けておいて酸味を増やすとか、ちょっと工夫が必要かもしれません。

合わせるワインは、ロゼのスプマンテ♡

シャンパン製法のものが必須♡

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: Content is protected !!