イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
ほうれん草のリゾット

寒い日は、ほうれん草のリゾット

10月末にサマータイムも終わり、11月になり、いっきに冬模様になったフィレンツェ。

どんより曇った空、冷たく湿った風、日が一気に短くなり、心も体も冷えてきます。

そんな寒さを感じる季節に作りたいのは、リゾット。

作っているだけでもホカホカしてくるリゾットで暖をとります。

市場にほうれん草が並び始めたので、ほうれん草のリゾットを作ることにしました。

ほうれん草なんて、日本では1年中手に入る野菜ですが、イタリアでは立派な冬の野菜。

夏は、冷凍ものになってしまいます。

アツアツのリゾット、ほうれん草の野菜の味と、パルミジャーノのコクがとってもおいしい一品。

イタリアの家庭料理の定番でもあります。

ほうれん草のリゾット

ほうれん草のリゾットのレシピ

材料(2人分)

お米 160g
ほうれん草 100g
ポロネギ 40g
オリーブオイル 大さじ2
白ワイン 1/4カップ
野菜ブイヨン 約500ml
塩胡椒 適量
バター 20g
パルミジャーノ 大さじ4

作り方

① 鍋にオリーブオイルを熱し、粗みじん切りにしたポロネギを炒める。
② ざく切りにしたほうれん草を①に加え、炒める。
③ ほうれん草がやわらかくなったら、鍋から取り出し、ブレンダーで撹拌する。
④ 同じ鍋にお米を洗わずに入れ、中火で炒める。
⑤ ④にワインを入れ、蒸発させる。
⑥ 野菜ブイヨンを少しずつ入れながらお米を煮る。
⑦ お米を煮る時間の半分くらいのところで、③を加える。塩胡椒をする。
⑧ お米がやわらかくなったら、火を止め、バターとパルミジャーノを入れてかき混ぜる。

寒いといってもリゾットのペアリングワインはやっぱり白ワイン。

トスカーナ州のシンプルなトレッビアーノ種がマッチ♡

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: Content is protected !!