イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
菜の花のリゾット

菜の花のリゾット

菜の花(イタリアでは菜の花の原種チーメ・ディ・ラーパ)は、パスタ、それもオレッキエッテにするのが王道ですが、いつもいつもオレッキエッテになってしまうので、リゾットにすることにしました。

リゾットにしてもおいしい😋

野菜の味をたっぷり感じられる味です。

ヘルシーな中にパルミジャーノとバターでコクを出して風味豊かに☆

菜の花は、日本では春の野菜ですが、イタリアでは冬の野菜。
そろそろイタリアでの菜の花の季節も終わりです。

フィレンツェでは、春分の日を過ぎてから、ようやく昼が温かくなってきて春を感じるようになりました。

菜の花のリゾット

菜の花のリゾットのレシピ

材料(2人分)

お米 160g
菜の花 150g
玉ねぎ 1/4個
オリーブオイル 大さじ2
白ワイン 1/3カップ
野菜ブイヨン 約500ml
バター 20g
パルミジャーノ 30g
塩胡椒 適量

作り方

① 鍋にお湯を沸かし、菜の花を約3分ゆでる。
② ①の水を切って、ブレンダーで撹拌する。
③ 鍋にオリーブオイルを熱し、玉ねぎのみじん切りを炒める。
④ ③にお米を入れ、強火で炒める。
⑤ ④にワインを入れ、蒸発させる。
⑥ ⑤にブイヨンを少しずつ入れながら、お米を煮る。塩を入れる。
⑦ お米がやわらかくなる1~2分前に②を加え、混ぜる。味をみて塩胡椒をする。
⑧ お米がやわらかくなったら、火を止め、バターとパルミジャーノを加え、よく混ぜる。

イタリアの菜の花といえば、プーリア州なので、ペアリングワインもプーリアがやはりGood👍

プーリアの白ワインがマッチ♡

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


error: Content is protected !!