イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
Taste2022

食の見本市「Taste」行ってきました!

フィレンツェで毎年開催される食の見本市「Taste(テイスト)」。

2年連続で開催が見送られ、今年3月26日~28日、やっと開催となりました!

ということで、行ってきました!

例年より会場が広くなり、バッソ要塞で開催されました。そのため、出展者も増えました。

Taste2022

ありとあらゆるフードがあり、見どころいっぱいでした。

いろいろなフレーバーのフレッシュチーズは、ビジュアル的にもおいしそう。

ブドウやハーブ、バラの花びらなど、どれもうっとりする味でした。

チーズ

水牛のモッツァレラチーズは、新鮮さが命。

モッツァレラをはじめ、リコッタチーズもカチョカヴァッロ(ひょうたん型をした熟成したモッツァレラ)も水牛のものはミルキーさが半端ない!

水牛チーズ

ボッタルガ(からすみ)といえば、サルデーニャのものが高級品として知られています。

クロマグロのツナ缶があったのですが、とろとろ~っとしていておいしかった!

ボッタルガ

イタリアのスイーツは、日本では、イタリア通の一部の人の間では人気がありますが、あまりなじみがない印象です。

トローネは、イタリア版ヌガー。

ハチミツと卵白とナッツで作られるトローネ。ハチミツの割合が高くて、口の中にじわーっと甘みがひろがり、美味。

トローネ

イタリアはヘーゼルナッツの生産大国でもあり、ヘーゼルナッツケーキが有名。ピエモンテ州の銘菓です。
シンプルで素材がものをいうヘーゼルナッツケーキ。やわらかくておいしかった!

ヘーゼルナッツケーキ

そして、イタリアのお菓子といえば、パネットーネ。

最近は日本でも、クリスマスのお菓子として、かなり名が知られるようになってきたように思います。

パネットーネは、スーパーで数ユーロ程度で売られているようなものから、職人が作るお高いものまで、かなり品質に幅があります。高品質なパネットーネは、しっとりしていて卵が濃厚で本当においしい!

パネットーネ
パネットーネ

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA