イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
Taste2022

食の見本市「Taste」行ってきました!

フィレンツェで毎年開催される食の見本市「Taste(テイスト)」。

2年連続で開催が見送られ、今年3月26日~28日、やっと開催となりました!

ということで、行ってきました!

例年より会場が広くなり、バッソ要塞で開催されました。そのため、出展者も増えました。

Taste2022

ありとあらゆるフードがあり、見どころいっぱいでした。

私は、日本に直送できるおいしいものを求めて、試食しながら歩き回りました。

フレッシュなチーズは、最も日本に紹介していもののひとつ。

いろいろなフレーバーのフレッシュチーズは、ビジュアル的にもおいしそう。

ブドウやハーブ、バラの花びらなど、どれもうっとりする味でした。

チーズ

水牛のモッツァレラチーズは、新鮮さが命。

モッツァレラをはじめ、リコッタチーズもカチョカヴァッロ(ひょうたん型をした熟成したモッツァレラ)も水牛のものはミルキーさが半端ない!

水牛チーズ

ボッタルガ(からすみ)といえば、サルデーニャのものが高級品として知られています。

クロマグロのツナ缶があったのですが、とろとろ~っとしていておいしかった!

ボッタルガ

イタリアのスイーツは、日本では、イタリア通の一部の人の間では人気がありますが、あまりなじみがない印象です。

トローネは、イタリア版ヌガー。

ハチミツと卵白とナッツで作られるトローネ。ハチミツの割合が高くて、口の中にじわーっと甘みがひろがり、美味。

トローネ

イタリアはヘーゼルナッツの生産大国でもあり、ヘーゼルナッツケーキが有名。ピエモンテ州の銘菓です。
シンプルで素材がものをいうヘーゼルナッツケーキ。やわらかくておいしかった!

ヘーゼルナッツケーキ

そして、イタリアのお菓子といえば、パネットーネ。

最近は日本でも、クリスマスのお菓子として、かなり名が知られるようになってきたように思います。

パネットーネは、スーパーで数ユーロ程度で売られているようなものから、職人が作るお高いものまで、かなり品質に幅があります。高品質なパネットーネは、しっとりしていて卵が濃厚で本当においしい!

クリスマスに向けて、パネットーネはぜひご紹介したいです!

パネットーネ
パネットーネ

イタリアの生産者から日本のおうちに直送するフレッシュ・イタリー・デリ

イタリアの本場の味を楽しみたいかたはぜひチェックしてみてください。

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


error: Content is protected !!