イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
栗のリゾット

栗ご飯ならぬ栗リゾット

栗の季節!ということで、栗のリゾットを作りました♡

イタリアでは、そんなに栗のパスタやリゾットはそんなにポピュラーではなく、栗は栗だけで食べるのが一般的です。

焼き栗にしたり、ゆでたり、オーブン焼きにしたり。そして、おやつや食後に食べます。

イタリアでは、秋になると、街なかには焼き栗やさんの屋台が出ます。

焼き栗の屋台を見ると、「秋だな~」と思います。

焼き栗も大好きなのですが、栗ご飯が恋しくなり、リゾットを作った次第です。

シンプルですが、栗の味が生きた秋の味覚。

皮をむくのが面倒ですが、秋の間に何度も食べたい味です♡

栗のリゾットのレシピ

材料(2人分)

お米 160g
栗 150g
玉ねぎ 1/4個
オリーブオイル 大さじ1
白ワイン 1/4カップ
バター 20g
野菜ブイヨン 約500ml
塩 適量
イタリアンパセリ 適量

作り方

① <栗を準備する>鍋に栗と栗がかぶるくらいの水を入れ、沸騰させて約5分ゆでる。お湯を捨て、新しいお湯に約1時間浸しておく。栗の鬼皮、渋皮をむき、水に約30分ひたしておく。
② 鍋にオリーブオイルを熱し、みじん切りの玉ねぎを弱火で炒める。
③ 玉ねぎが透明になったら、お米を洗わずに加え、中火で混ぜながら炒める。
④ 白ワインを入れ、蒸発させる。
⑤ 野菜ブイヨンをひたひたになるくらい入れ、栗を入れる。野菜ブイヨンを少しずつ入れながらお米を煮る。塩をする。
⑥ お米がやわらかくなったら、バターを入れ、よく混ぜて出来上がり。盛りつけて、パセリのみじん切りをかける。

ペアリングワインは、軽やかな赤ワインを🍷

リゾットには泡も合うので、フルーティーなランブルスコがマッチ♡

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
error: Content is protected !!