イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
フェッラーリ、ペルレロゼ

ワイン日記~フェッラーリ ペルレ・ロゼ~

フェッラーリは、イタリア、トレンティーノ・アルトアディジェ州のスプマンテ(スパークリングワイン)の最大手の作り手。

今年2021年から、フェッラーリのブリュットがF1の公式スパークリングワインになったということで、さらに注目が高まっている生産者でもあります。

先月9月には、鈴鹿の限定ボトルが発売され、それがカッコイイ!!日本のF1ファンのかたにはたまらないのではないかと想像しています。

F1の公式ワインについては、以前noteに書きましたので、notoもぜひ参考にしてください。

さてさて、今回飲んだのは、ペルレ・ロゼ・リゼルヴァ。ペルレ・シリーズは、スペシャル・キュヴェ。

フェッラーリ、ペルレロゼ

生産者:フェッラーリ
タイプ:ロゼ・スパークリング
カテゴリー:トレントDOC
ブドウ品種:ピノ・ネロ、シャルドネ
ヴィンテージ:2015年

フェッラーリのスパークリングワインは、トレントDOC。瓶内二次発酵されます。

フェッラーリは、イタリアで初めて瓶内二次発酵(シャンパーニュ製法)でスパークリングワインを造った生産者でもあります。

泡立ちがきめ細かく、なめらか。

イタリアの瓶内二次発酵のスパークリングワインといえば、フランチャコルタが有名ですが、よりキリッとした感じがあるトレントDOCが好きです♡

ペルレ・シリーズはとにかくエレガント!

ペルレ・ロゼ2015年は、ラズベリーなどの赤い果実の香りがふわ~っと広がり、ブラッドオレンジのような柑橘系の香りもあります。そして、パンが焼ける香ばしいニュアンス。ハーブのような香りも感じられます。

味わいは、ふくよかでしなやか。余韻も長くて、とにかくエレガントです。

【6本〜送料無料】フェッラーリ ペルレ ロゼ リゼルヴァ 2014 750ml [発泡ロゼ]Perle Rose Riserva Ferrari

私の作る家庭料理ではもったいない味わいのワインですが、厚切りサーモンのグリルにバルサミコ&ハチミツソースをかけてペアリングしました。

余韻のあるふくよかなワインなので、仔牛とかお肉のほうがよかったかも。

幸せにさせてくれるワインでした♡

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
error: Content is protected !!