イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
アスパラガスのリゾット

アスパラガスのサフラン風味のリゾット

アスパラガスの季節もそろそろ終わりです。

大好きなアスパラをおしんで、大量に買ってきたので、ここのところ、毎日アスパラです(笑)

 

ここ数日は、焼いたり、蒸したり、炒めたりして、付け合わせにして食べましたが、一番好きなのは、リゾット♡

それもサフラン風味。

 

というわけで、今日は、アスパラのサフラン風味のリゾットにすることに。

 

アスパラガスのリゾット

 

ちょうどトロペア産のフレッシュな玉ねぎがあったので、それをみじん切りにして、アスパラと炒めます。

お米を入れて、お湯を入れて、塩をして待つだけ。

火を止めてから、サフランを入れて、出来上がり~。

 

ちなみにサフランは、先日、国際伝統工芸見本市で、イランのサフランをゲットしたので、それを使ってみました。

やっぱりパウダーのものより、繊細で自然の風味がしますね。パウダーだとやや人工的な味わいなので、それより全然香り高い!

 

とっても簡単だけど、春の香りがするリゾットです。

 

合わせるのはもちろん白ワイン♪

 

かろやかなソーヴィニョンブランと♡

 

デリケートに香るサフランが、さわやかな香りのソーヴィニヨンブランとぴったり。

まさに春のマリアージュ~。

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
error: Content is protected !!