イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
リチャレッリ

イタリア版マカロン?リチャレッリのレシピ

今日1月6日は、公現祭の祝日で、今日をもってクリスマス期間が終わります。

クリスマスから年末年始と、フェスタの機会も多かったのですが、今日でそれも終了。

クリスマスから食べ続けている甘いものも、もう終わりです。

クリスマスを代表するお菓子といえば、パネットーネですが、パネットーネは、バターがたっぷり入っているので、胃の負担も大きく、胃弱体質の私は食べないので、代わりに食べるのが「リチャレッリ」。

アーモンドプードルで作るしっとりサクサクしたクッキーです。

フィレンツェのおとなり、シエナの銘菓で、シエナでは年中食べられていますが、フィレンツェでは、もっぱらクリスマスの時期に食べます。

材料はマカロンと一緒で、マカロンを素朴にしたようなお菓子です。

マカロンと違って、作るのはラクチン。

まぜて、まるめて、焼くだけです。

しかも、グルテンフリー、乳製品フリー。

クリスマス時期は、人数集まることが多いので、アレルギーのある人もいることもしばしば。

そんな時でも、作れるうれしいお菓子です。

私が作るのは、いつもクリスマスの時期なのですが、年中食べたいくらい好きなお菓子です。

カンタンなので、ぜひ作ってみてください♪

リチャレッリ

リチャレッリのレシピ

アーモンド 250
卵白 2個分
粉砂糖(卵白に混ぜる分) 200g
粉砂糖(形を作るときに使う分) 約50g

① アーモンドをフードプロセッサーで砕く
② 卵白と砂糖を泡だて器で泡立てる
③ ②に①を加えて、ゴムべらで混ぜる
④ 冷蔵庫で4時間以上休ませる
⑤ 粉砂糖をつけながら、平らな楕円形にする
⑥ 170度のオーブンで15分焼く

マカロンは、割れ目ができると失敗ですが、リチャレッリは、写真のように、ちょっと割れ目ができたら、大成功です^^

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
error: Content is protected !!