イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
ラディッキオトレヴィーゾ

高級野菜「ラディッキオ・ディ・トレヴィーゾ」とは

ラディッキオは、イタリアンチコリとも呼ばれるチコリの一種で、赤いレタスのような見ためです。

苦味のある味が特徴で、私もとっても好きな野菜のひとつ。

通常「ラディッキオ」というと、まるいラディッキオです。

ラディッキオ

 

一方、「ラディッキオ・ディ・トレヴィーゾ」は、トレヴィーゾ(ヴェネツィアの近く)のラディッキオで、細長い葉っぱです。

ラディッキオトレヴィーゾ

 

このラディッキオ・ディ・トレヴィーゾは、まるいラディッキオに比べて、値段が10倍くらいする高級野菜。

 

八百屋さんでも、ひときわ目立つ存在です。

ラディッキオトレヴィーゾ

 

まるいラディッキオは、よく買うのですが、ラディッキオ・ディ・トレヴィーゾは、買ったことがありませんでした。

 

先日、「私は食べないからあげるわ」と、料理教室の先生にもらいました♪

 

早速、リゾットにすることに。

 

細かく切って、炒めて、お米を入れて、お湯を加えて加熱していくだけの簡単リゾット。

野菜の味を楽しみたかったので、塩以外は何も味付けしていません。

ラディッキオのリゾット

 

まるいラディッキオに比べると、苦味が少なくて、とってもデリケートな味。

野菜から出るうまみがお米にしみこんでおいしい♡

 

 

ちなみに、「リゾットは、パスタのお皿に入れてはいけない!平たいお皿を使うこと!」と、有名シェフがテレビで言っていたので、それ以来、パスタのお皿は使わずに、平たいお皿に入れています。

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
error: Content is protected !!