イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
手作りトマトソース

破棄される食料を救うためジャムとソースを作る

イタリアで最近注目されているのが、破棄される食料を救うアプリ「Too Good to Go」。

デンマーク発のアプリで、ヨーロッパで広がっているようです。

 

世界中の食料の3分の1は、まだ食べることができるのに破棄されていると言われています。

Too Good to Goは、そのような、まだ食べることができるが破棄される食料を、人の手に渡るようにするというアプリです。

 

参加している飲食店の過剰フードを、ユーザーが受け取りに行くというものです。

 

ここ2カ月、このアプリを5回ほど利用しました。

 

ユーザーとしては、捨てられる運命にある食料を食べることができるので、地球にやさしく、うれしいサービスです。また、「マジックボックス」と呼ばれ、何が入っているかわからないけど、定価より安い値段で手に入れることができるという、福袋のようなお楽しみ感があります。

 

今まで、いくつかのパン屋さんのマジックボックスを食べましたが、どれも量的にたくさんあって、充実していたので、今度は八百屋さんのマジックボックスを予約してみました。

 

4ユーロ(約500円)のマジックボックスの中身は、開けてびっくり、オレンジ2.5キロ、プチトマト1キロ、玉ねぎ6個、じゃがいも10個、キャベツ半分、にんにく1個、パン2個でした。

 

捨てられる直前のものなので、かなり傷んでいます。

オレンジ2.5キロも、とうてい食べきれないですし、ふにゃふにゃなので、すぐにでも食べないと腐ってしまいます。。

 

そこで、マーマレードを作ることにしました!

ジャムは、手作りするようにしていますが、作ると大量にできるので、同じジャムをずっと食べ続けなければいけないのと、それこそ破棄される直前の安売りの果物を使うので、いつも手に入るわけではないですし、手に入ったとしても、大量の果物は運ぶのも重いし、作るのも時間がかかる、というネガティブ要素が複数あり、昨年は、1度しか作りませんでした。

手作りジャムももうなくなってしまって、代わりにハチミツを食べている今日この頃。これは、ジャムを作れということだ!

しかも、柑橘類は、酸味があるので、胃に刺激があり、あまり食べないようにしているので、大量のオレンジはやっぱり食べることができない、、ジャムなら消化もよくなるので、これはもうジャムしかない!と、ジャム作りを始めました。

 

今までは、いちご、あんず、もも、りんごなど、皮をむかなくてもいい果物や、皮をむくのが簡単な果物をジャムにしていたのですが、オレンジは、薄皮をむかないといけないことに、気がつきました😨

 

かなり面倒でしたが、なんとか薄皮をむいて、加熱。

マーマレード作り

 

オレンジと砂糖の比率は、3:1にしました。

手作りだと、砂糖の量を調整できるのがうれしいところです。

 

瓶6個分できました。

手作りマーマレード

 

ビオかどうかわからなかったので、皮は使わず、実の部分だけの贅沢なマーマレードになりました♡

 

 

 

そして、季節外れのプチトマトは、サラダにするには寒いし、、

トマトも胃にはやさしくないので、1キロも食べきれない。。

というわけで、トマトソースを作ることにしました。

 

プチトマトなので、皮はむかずに、玉ねぎ1個とニンジン1本、セロリ1片を加えて、ぐつぐつ1時間半くらい煮ました。

トマトソース

オイルも入れずに、野菜だけ。

黄色のプチトマトと赤のプチトマトがありましたが、黄色のプチトマトは、色もきれいだったので、ソースにするのがもったいない気もしましたが、大量消費できないので、仕方なくソースにすることにしました。

できあがったら、塩で少し味つけしました。

 

これは、かなり煮詰まったので、瓶2個分ができました。

手作りトマトソース

パスタにからめる用のソースなので、毎日は食べないですし、パスタにからめるには量も必要ないので、これも長く楽しめそうです。

 

 

ちなみに、八百屋さんのマジックボックスを取りに行ったのが12月30日で、ジャムとトマトソースを作ったのが12月31日。

かなり傷んでいたので、そのままにしておくわけにもいかず、緊急に調理しましたが、年越し蕎麦も打たないといけない状況の中、大忙しの大晦日になりました。

傷んでいる食料を調理するときは、大掃除をするような気分になります。

年末の大掃除の気分になり、達成感がありました(笑)。

そして、なにより、おいしいマーマレードとトマトソースができたので、満足です♡

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA