イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
カボチャフラン

かぼちゃのフラン。ワインにぴったり。おもてなしにも

かぼちゃの季節はまだまだ続きます。

今日は、かぼちゃのフランを作りました。

前菜やアペリティーボにぴったり🥂

おもてなしにも最適です✌

ちょっと手がこっているように見え、ワインにとっても合うので、私もおもてなし用に使うことが多いです。

おもてなしのときは、上にかけるチーズクリームも作るのですが、今回はおもてなしではなかったので、チーズをスライスしてのせただけで手抜きにしました^^

分量が異なっていてもおいしくできるので、あまり分量を気にせずに適当に作ってみてください🍀

かぼちゃの種類や量で質感も変わってくるので、いろいろな味が楽しめて、とっても好きな料理です。

カボチャフラン

かぼちゃのフランのレシピ

材料(5個分)

かぼちゃ(実の部分) 500g
卵 4個
パルミジャーノ 60g
牛乳 大さじ1
ローズマリー 2本
オリーブオイル 大さじ1
ナツメグ 適量
塩胡椒 適量
バター 適量
スライスチーズ 5枚

作り方

① かぼちゃの皮、種、わたを取り除く。天板の上にクッキングシートをのせ、その上にかぼちゃを並べ、オリーブオイルを回しかけ、塩胡椒をし、ローズマリーをのせて、200度のオーブンで約15分焼く。
② ローズマリーを取り除き、かぼちゃをフードプロセッサーでペースト状にする。
③ ②に卵、パルミジャーノ、牛乳、ナツメグ、塩を入れ、混ぜる。
④ ココットにバターを塗り、③を入れる。
⑤ お湯をはったオーブンで、180度で約40分焼く。
⑥ 焼き上がったら、ココットから外し、スライスチーズをのせて、再度オーブンへ入れる。チーズがとけたら出来上がり。

ペアリングワインは、プロセッコ❤

フランやスフレは、やっぱり泡がぴったりです!

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: Content is protected !!