イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
ツナ缶リゾット

ツナ缶でリゾット【レシピ】

こまったときに活躍するツナ缶。

ツナ缶を使って、リゾットを作りました。

ツナだけだとちょっと味気ないので、アンチョビとトマトをプラス🍀

ツナ缶、アンチョビ、トマト缶という常備品でできる簡単リゾット。

見た目はシンプルですが、いつでもできる便利な一品です☺

ブラウンライスを使ったので、写真では色がちょっと茶色っぽいですが、普通の白いお米を使えば、もう少しトマトの色が出て赤くなります。

ツナ缶リゾット

ツナ缶リゾットのレシピ

材料(2人分)

お米 160g
ツナ缶 1缶
アンチョビ 1枚
トマト缶 大さじ3
玉ねぎ 1/4個
オリーブオイル 大さじ1
白ワイン 1/4カップ
野菜ブイヨン 約500ml
塩胡椒 適量
バター 20g
イタリアンパセリ 適量

作り方

  1. 鍋にオリーブオイルを熱し、玉ねぎのみじん切りを弱火で炒め、アンチョビを入れ、よく混ぜる。
  2. ①にツナを入れ、約2分炒め、ワインを入れ、蒸発させる。
  3. ②にお米を洗わずに入れ、中火で約2分炒める。
  4. トマトを入れ、続いてブイヨンをひたひたになるくらい入れる。
  5. 水分がなくなったら少しずつブイヨンを加えていき、煮る。塩胡椒をする。
  6. お米がやわらかくなったら火を止め、バターを入れ、混ぜる。
  7. パセリのみじん切りを散らして出来上がり。

ペアリングワインは、辛口の白ワイン。

缶詰の料理は、コレ!というルールはないので、お好みの白ワインをカジュアルに合わせたいです。

合わせたのは、ガヴィ。

このガヴィは、Eatalyで購入したもの。
ネットで探してみましたが、Eataly以外には見つけることができず、どうやらEataly用のエチケットで売られているもののよう。
ガヴィはピエモンテ州のワインで、Eatalyはピエモンテのトリノが本社ですから、おそらくEataly仕様エチケットでしょう(推測)。(でも、日本のEatalyのオンラインショッピングでは扱っていませんでした)

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: Content is protected !!