イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
おかずマフィン

かぼちゃと肉のおかずマフィン

かぼちゃの季節。

家にかぼちゃが1個あることを忘れて、また1個買ってしまいました💦

昨日は、かぼちゃのリゾットにしましたが、あまりかぼちゃが目に見えるメニューが続くと飽きそうなので、今日作ったのはおかずマフィン。

お肉屋さんに行くと、オーブンに入れるだけになっている、肉中心のおかずマフィンが売られています。

今の季節は、かぼちゃのおかずマフィンやアーティチョークのおかずマフィンが並んでいます。

おいしそうだな~と思い、かぼちゃのおかずマフィンを見よう見まねで作ってみました。

かぼちゃと肉のおかずマフィン

材料(6個分)

牛ひき肉 400g
かぼちゃペースト 100g(生のかぼちゃ約280g分)
パルミジャーノ 60g
食パン 50g
卵 1個
塩胡椒 適量
ナツメグ 適量
ローズマリー 2本
オリーブオイル 大さじ1
パン粉 大さじ2
スライスチーズ 2枚
ハム 2枚

作り方

① かぼちゃのわたと種を取り除き、2センチくらいのスライスにする。天板にクッキングシートを敷き、かぼちゃを並べ、オリーブオイルを回しかけ、塩をして、ローズマリーをのせて、200度のオーブンで約15分焼く。焼き上がったら皮を取り除いて、つぶす。
② ボウルに、①、ひき肉、パルミジャーノ、ちぎった食パン、卵、塩胡椒、ナツメグを入れ、よく混ぜる。30分くらいおいて味をなじませておく。
③ ②を6等分し、マフィン型に入れ、180度のオーブンで約15分焼く。
④ スライスチーズとハムをのせ、さらに10分焼く。

かぼちゃが入る分、しっとりしてとってもおいしくできました!

ペアリングワインは、果実味たっぷりの赤ワインがマリアージュ。

ということで、ピエモンテ州のドルチェット・ダルバがマッチ♡

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: Content is protected !!