イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
ポテトチーズミートタルト

新じゃがでチーズミートタルト

大量に買ってきた新じゃが。どうしようかと考え、ポテトタルトを作ることにしました。

ポテトチーズミートタルト

ポテト&チーズ&肉は、イタリアではとってもポピュラーな組み合わせ。

ボリューミーで、カロリーが高そうですが、これだけで食事になるので、作っておくと便利👍

ポテトチーズミートタルト

ホクホクのじゃがいもととろけたチーズが肉と一緒になってとってもおいしいです😋

上のカリカリ感も食欲をそそる一品♡

ワインも飲みたくなります♪

ポテトチーズミートタルトのレシピ

材料(6人分)

じゃがいも 650g
牛ひき肉 200g
プローヴォラチーズ 150g
卵 1個
小麦粉 100g
パルミジャーノ 40g
オリーブオイル 大さじ1
塩胡椒 適量
パン粉 大さじ1
パルミジャーノ(上にかける用) 大さじ1
ローズマリー 1本

作り方

① じゃがいもをまるごとゆでて、皮をむいて、マッシャーでつぶす。
② フライパンにオリーブオイルを熱し、ひき肉を炒める。
③ ボウルに、①、卵、小麦粉、塩胡椒を入れ、混ぜる。
④ タルト型(22センチ)に③の2/3を敷きつめ、②と角切りのプローヴォラチーズを入れる。その上に③の1/3をちぎって敷きつめる。
⑤ パン粉とパルミジャーノをふりかけ、ローズマリーをちらして、180度のオーブンで約40分焼く。

ボリュームはありますが、じゃがいもはゆでてあるだけだし、バターも使わないし、牛ひき肉も赤身のものを使えば、そんなにヘビーにはならないです。

チーズは、エメンタールやピザ用のモッツァレラでもOK。

白カビチーズだとコクが出ておいしそう。次は白カビチーズでやってみたいと思います☺

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: Content is protected !!