イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
ポテトとチーズのオーブン焼き

ポテトとチーズのオーブン焼き

イタリアで、とってもポピュラーなポテトとチーズのオーブン焼き。

メニューに困ったときや、時間のないときにも便利で、イタリアの家庭でよく登場する料理です。

鍋やフライパンを使わず、オーブンに入れるだけなので、とっても簡単です^^

私も、じゃがいもとチーズを常備しているので、困ったときはポテト&チーズ!🥔🧀

ポテトとチーズのオーブン焼き

ポテトとチーズのオーブン焼きのレシピ

材料(3~4人分)

じゃがいも 4個
チーズ(とろけるものならなんでも) 120g
パルミジャーノ 大さじ4
塩胡椒 適量
オリーブオイル 大さじ1
ローズマリー 適量

作り方

① じゃがいもの皮をむき、できるだけ薄くスライスする。
② チーズをざく切りする。
③ 耐熱皿にオリーブオイルをまんべんなくつけ、①の半分を敷き詰める。その上に②をのせ、残り半分の①を敷き詰める。
④ ③に軽く塩胡椒し、パルミジャーノとローズマリーをちらす。
⑤ 180度のオーブンで約30分焼く。

チーズは、とろけるものならなんでもOKです。私はスカモルツァを使いました。
ピッツァ用のモッツァレラチーズや、エメンタールチーズでもおいしくできます👍

ポテトとチーズのオーブン焼きは、守備範囲が広いので、いろいろな白ワインに合いますが、ニュートラルな味わいのグレコ・ディ・トゥーフォがおすすめです♪

老舗マストロベラルディーノのグレコ・ディ・トゥーフォは、果実味とミネラルのバランスがとれていて、幅広い料理に合わせることができます↓↓

【6本〜送料無料】グレコ ディ トゥーフォ 2019 マストロベラルディーノ 750ml [白]Greco Di Tufo Mastroberardino

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
error: Content is protected !!