イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
トマトのブルスケッタ

イタリアンおつまみの定番ブルスケッタ

イタリアのおつまみの定番「ブルスケッタ」。

トマトがおいしい季節になったので、作りました♪

とってもシンプルだけど、トマトのおいしさをダイレクトに味わうことができるので、トマト好きのイタリア人はみんな大好きな一品です。

イタリアでは、トマトの種は取り除くことが多いです。
種が入ると水っぽくなってしまうからです。
日本では、トマトはまるごと食べるので、種を捨てるのはちょっともったいない気もしますが、たしかに種がはいらないほうが濃厚な味を楽しむことができます。

トマトを切ってのせるだけなので、超簡単。

シェーブルチーズをプラスしました。

トマトのブルスケッタのレシピ

材料(4切れ分)

パン 4切れ
プチトマト 8個
シェーブルチーズ 大さじ4
バジル 3~4枚
オリーブオイル 大さじ1
塩胡椒 適量

作り方

① プチトマトを半分に切り、種を取り除き、約1センチの角切りにする。
② ①、ちぎったバジル、オリーブオイル、塩胡椒を混ぜる。
③ トーストしたパンの上に、シェーブルチーズをのせ、その上に②をのせる。

トマトといえば、やっぱり南イタリア。

合わせるワインも、南イタリアの白ワインがしっくりきます。

ピュアな果実味が感じられるファランギーナがおすすめ👍

ワインのミネラル感と、夏の熟したトマトがマッチします♪

【6本〜送料無料】ファランギーナ 2018 ヴァディアペルティ 750ml [白]Falanghina Vadiaperti
↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
error: Content is protected !!