イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
アスパラとパンチェッタのパスタ

アスパラガスとパンチェッタのパスタ【レシピ】

アスパラとベーコンって、とっても合いますよね♪

パスタにするときは、アスパラガスをクリーム状にすると、パスタともからんで味わい豊かな一品になります😋

気づけばアスパラの季節ももう終わり。いままでずっと涼しかったので、まだ春の気分です。

フィレンツェではようやく初夏の気候になってきました。

やっと半袖を着ることができるようになり、うれしい~~。

スーパーマーケットに行ったら、もうアスパラガスはうられていなかったので、春も終わり。
これが今年最後のアスパラガスになると思います。

服装より、野菜で季節を感じるイタリアです^^

アスパラとパンチェッタのパスタ

アスパラガスとパンチェッタのパスタのレシピ

材料(2人分)

スパゲッティまたはブカティーニ 160g
アスパラガス 約10本
パンチェッタ(またはベーコン) 50g
ペコリーノチーズ(またはパルミジャーノ) 40g
塩胡椒 適量

作り方

① 塩を入れたお湯でアスパラガスをゆでる。
② ①の先端を4つほど残しておき、残りをお玉1杯のゆで汁と一緒にミキサーにかけ、クリーム状にする。
③ フライパンでベーコンを炒める。
④ パスタをゆでる。ゆでたパスタを③に入れ、②を加えて混ぜる。
⑤ お皿に盛りつけ、ペコリーノチーズをかけて出来上がり。

合わせるワインは、ソーヴィニヨン・ブランがぴったりです♪

ソーヴィニヨン・ブランの草のような香りがアスパラとマッチ。そして、ワインの酸味とパンチェッタの脂は、お互いにないものを補ってくれ、味がふくらみを増します。

ソーヴィニヨン・ブランといえば、やっぱり北イタリア。

トレンティーノ・アルトアディジェ州のサン・ミケーレ・アッピアーノのソーヴィニヨン・ブランがおすすめ♡↓↓↓↓

【6本〜送料無料】ラーン ソーヴィニョン アルト アディジェ 2019 サン ミケーレ アッピアーノ 750ml [白]Lahn Sauvignon Alto Adige Cantina Produttori San Michele Appiano
↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
error: Content is protected !!