イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
シチリア風パスタ

シチリア風パスタ

白ワインがおいしい気候になり、魚料理を食べるのが楽しみな今日この頃。

シチリア風パスタを作りました。

シチリアのパスタといえば、イワシ。そして、シチリア風といえば、松の実&レーズン&パン粉、です。

シチリア風パスタ

イタリアのイワシは、とっても小さいので処理が面倒です。。

でも、骨ごと食べるには大きいので、やっぱり処理は必要。。

日本の立派なイワシで作ったら、おいしそうです。

シチリア風パスタのレシピ

材料(2人分)

スパゲッティまたはブカティーニ 160g
イワシ 200g
玉ねぎ 1/2個
松の実 15g
レーズン 20g
フェンネルの葉(イタリアンパセリで代用可能) 2本
サフラン ひとつまみ
パン粉 大さじ2
オリーブオイル 大さじ4
塩胡椒 適量

作り方

① レーズンを水に浸しておく。サフランをカップ半分くらいの水に入れておく。
② 頭、骨、尾を取り除いたイワシを、オリーブオイル大さじ1を熱したフライパンで焼き、塩胡椒する。
③ 別のフライパンにオリーブオイル大さじ2を熱し、みじん切りにした玉ねぎを炒める。
④ 玉ねぎが透明になったら、松の実、水をしぼったレーズン、ざく切りにしたフェンネルの葉、サフランを水ごと入れ、7~8分炒め、塩胡椒する。最後に②を加える。
⑤ 小さなフライパンにオリーブオイル大さじ1とパン粉を入れ、パン粉がカリカリになるまで炒める。
⑥ パスタをゆでる。ゆでたパスタを④に入れ、ゆで汁を加えながら混ぜる。⑤を和えて出来上がり。

フェンネルの葉は日本ではなかなか売られていないので、見ためが似ているディルでも代用できるかも(?)。

シチリアの白ワインなら、なんでもマリアージュしますが、カタラット種とのペアリングがおすすめ👍

シチリアのカタラットといえば、やはりドンナフガータ↓↓

ドンナフガータ アンシリア (2019)  DONNAFUGATA Anthilia SICILIA DOC

シチリアの海と風を感じるペアリング🌊

初夏にぴったりの料理&ワインです♡

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
error: Content is protected !!