イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
ポテトのトルティーネ

ポテトとチーズのトルティーネ

中からとろ~んとチーズが出てくるトルティーネ。

とろ~んとしてるだけでおいしそう(笑)

トルティーネは、「小さなトルタ(タルト)」という意味で、まるくて小さいもののことです。

新じゃががまだ出回っているので、ポテトのトルティーネを作りました。

じゃがいもがホクホクしていて、チーズがとろ~ん、ハムの塩気がきいていて、ワインがすすみます☺

ポテトのトルティーネのレシピ

材料(3つ分)

じゃがいも 300g
パン粉 大さじ4
パルミジャーノ 大さじ2
塩胡椒 適量
ハム 50g
チーズ 50g

作り方

① じゃがいもをまるごとゆで、ゆであがったら、皮をむき、マッシャーでつぶす。
② ボウルに①、パン粉、パルミジャーノ、塩胡椒を入れ、混ぜる。
③ ②をまるく平らにする。
④ ③のひとつを下にし、ハムとチーズを中にはさみ、もうひとつでふたをする。中身が出てこないように端を閉じる。
⑤ 180度のオーブンで約15分焼く。

チーズは、とろけるものであれば、なんでも大丈夫です👍

私はスカモルツァを入れました。

チーズがとろ~っと出てくるアツアツのうちにめしあがれ♪

ポテト&チーズ&ハムは、ペアリングワインの守備範囲が広く、いろいろな白ワインと合わせることができます。

ふくよかな果実みがあって、さわやかな飲み口のものが合います♡

「キリストの涙」という意味で知られているラクリマ・クリスティがおすすめです。↓↓

【6本〜送料無料】ラクリマ クリスティ デル ヴェスーヴィオ ビアンコ 2019 フェウディ ディ サングレゴリオ 750ml [白]Lacryma Christi Del Vesuvio Bianco Feudi Di San Gregorio
↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
error: Content is protected !!