イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
マヨネーズ不使用ポテトサラダ

マヨネーズを使わないイタリア式ポテトサラダ

ポテトサラダは、けっこうな量のマヨネーズを使うため、あまりヘルシーとはいえない、、ということで、マヨネーズを使わずに、クリーミーなポテトサラダを作れないかなー、と思っていました。

じゃがいもは、オーブン焼きやポテトボールなど、アツアツ、ほくほくの料理が多いため、夏はじゃがいもを食べる頻度がぐっと減ります。

夏でもさわやかに食べることができるじゃがいも料理を作りたいなーと、マヨネーズなしのポテトサラダを何度か試していました。

そして、やっとおいしいポテトサラダができました~~~。

使うのは、ツナ缶とリコッタチーズ。

リコッタチーズの代わりに、クリームチーズでもできると思います。

混ぜるだけなので、簡単✌

アンチョビ、ケイパー、オリーブでイタリアらしいソースでもあります。

ツナ&チーズなので、マヨネーズよりずっと栄養価が高く、しっかりしたおかずにもなります💪

そして、ワインのおつまみにも♪

マヨネーズ不使用ポテトサラダ

マヨネーズ不使用ポテトサラダのレシピ

材料(3人分)

じゃがいも 2個(約300g)
ツナ缶 50g
リコッタチーズ 100g
アンチョビ 2枚
ケイパー 大さじ1/2
オリーブ 4個
オリーブオイル 大さじ1
イタリアンパセリ 適量

作り方

① じゃがいもを皮ごとゆでる。
② ボウルに、汁気をきったツナ、リコッタチーズ、アンチョビ、ケイパー(塩漬けの場合あらかじめ塩抜きをする)、オリーブ、オリーブオイルを入れ、ブレンダーで撹拌する。
③ ①の皮をむき、適当な大きさに切り、②を混ぜ、パセリのみじん切りを散らす。

ペアリングワインは、さわやかな白ワイン。お好みの白ワインを合わせてカジュアルに🍀

どんな白いワインでも気軽に合わせることができると思いますが、フリウリのリボッラ・ジャッラが好きなペアリングです♡

リボッラ・ジャッラは大好きな品種なので、それについて少しだけ。

フリウリ地方の土着品種リボッラ・ジャッラ。

イタリアワイン好きな人にとっては珍しくない品種だと思いますが、一般的には知る人ぞ知るという感じの品種。
楽天でもそこまで数は多くなかったです。
楽天では、けっこう高級ラインのリボッラ・ジャッラが多いような印象でした。

リボッラ・ジャッラは、近年注目されている品種で、フリウリの優良な作り手がすぐれたワインを造っていて、価格もそれなりにします。

でも、気軽でカジュアルなリボッラ・ジャッラもイタリアにはたくさんあります。そんな安めのリボッラ・ジャッラは日本にはあまり流通していないようです。

楽天で唯一1000円代だったのが、コレ↓

高級なリボッラ・ジャッラは、いうまでもなくおいしいのですが、デイリー使いのフードフレンドリーなリボッラ・ジャッラが日本でも広がればいいな、と思いました🍀

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


error: Content is protected !!