イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
ポテトとチーズのオーブン焼き

簡単!ポテトとチーズのオーブン焼き

なにか温かいおいしいものを食べたいけど、料理するのがめんどう、、というときに活躍するのがポテト&チーズ。

とろ~っとしたチーズはやっぱりおいしい😋

ポテト&チーズは、イタリアの家庭料理でも定番メニュー。

今回作ったポテトとチーズのオーブン焼きは、切って焼くだけでとっても簡単。

ポテト&チーズには、ハーブが欠かせません。ローズマリーやセージ、タイムなどお好みのハーブを使うことができます。

チーズは、燻製のスカモルツァを使いましたが、ピザ用チーズでもOK。

おつまみに最適~🍷

ポテトとチーズのオーブン焼き
ポテトとチーズのオーブン焼き

ポテトとチーズのオーブン焼きのレシピ

材料(3人分)

じゃがいも 3個(約400g)
スカモルツァチーズ(またはピザ用チーズ) 150g
ハーブミックス(ローズマリー、セージ、タイムなど) 小さじ2
オリーブオイル 大さじ2
塩胡椒 適量

作り方

① じゃがいもを薄く輪切りにする。
② ボウルに①、ハーブ、オリーブオイル、塩胡椒を入れ、混ぜる。
③ チーズを粗めのグレーターでおろす。または粗く切る。
④ ケーキ型(18センチ)に、②を敷きつめ、③をのせる。それを繰り返し、一番上がじゃがいもになるようにする。
⑤ 180度のオーブンで約40分焼く。

カジュアルな料理なので、ワインもカジュアルにペアリング。

白でも赤でもいけますが、ライトめなサンジョヴェーゼがマッチ♡

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


error: Content is protected !!