イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
ほうれん草のポルペッテ

ほうれん草のポルペッテ【レシピ】

ほうれん草の季節。
季節のほうれん草は、味が濃くておいしい!

イタリアでは、ほうれん草はジャガイモの次に食べられているといってよいほどよく登場する野菜。

ほうれん草とパルミジャーノたっぷりのポルペッテ(円形のもの)を作りました。

お肉ではないポルペッテは、小麦粉やパンがたくさん入ることが多いので、けっこうおなかにたまりやすいですが、これは小麦粉もパンも入らない野菜たっぷりのヘルシーなポルペッテです。

とってもおいしくできたので、ご紹介します。

おつまみにもぴったり🥂

ほうれん草のポルペッテのレシピ

材料(8個分)

ほうれん草 250g
パルミジャーノ 50g
卵 1個
ナツメグ 適量
塩 適量
パン粉 大さじ3
オイル 大さじ3

作り方

① ほうれん草をゆで、ゆであがったらしぼって粗みじん切りにする。
② ボウルに、①、パルミジャーノ、卵、ナツメグ、塩を入れ、混ぜ、まるめる。
③ ②のまわりにパン粉をつける。
④ 天板にクッキングシートをおき、オイル大さじ1を敷き、③を並べ、上からオイル大さじ2をかけて、180度のオーブンで約15分焼く。

野菜のポルペッテといえば、ペアリングワインはプロセッコ🥂

乾杯の多い年始のおつまみにも最適です☺

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: Content is protected !!