イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
チーズとリンゴのクロスティーニ

ブリーチーズ&リンゴのクロスティーニ。スパークリングワインにぴったり

明けましておめでとうございます。

日本より8時間遅れて新年が開けたイタリア。

イタリアでは、メインの食事は大晦日の夕食で、年明けの瞬間にスパークリングワインで乾杯してお祝いをしますが、元旦の朝になってしまうと、けっこう普通の日です。。

大晦日に夜更かしして昼まで寝ている人も多いですし。。

年越しの定番料理のコテキーノを大晦日に食べたので、元旦はいたって普通の料理です💦

チーズ&リンゴのクロスティーニ。

スパークリング用のおつまみに作りました🥂

ブリーはイタリアでもとってもメジャーなフランスチーズ。

季節のリンゴとくるみを合わせてクロスティーニにしました。

簡単だけどおいしい、そして、スパークリングワインにぴったり、なおつまみです。

ブリーチーズとリンゴのクロスティーニ

ブリーチーズ&リンゴ&くるみのクロスティーニ

材料(8個分)

バゲット 8切れ
チーズ(ブリー) 60g
青りんご(または赤のリンゴ) 1/4個
くるみ 3個
レモン汁 大さじ1
バター 適量
はちみつ 適量

作り方

① バゲットを切り、バゲットの上に少しバターを塗る。
② チーズを切り、①の上にのせ、180度のオーブンで約10分焼く。
③ ボウルに水(分量外)とレモン汁を入れ、スライスしたリンゴを入れておく。
④ くるみを粗く切る。
⑤ ②の上に、水気をふいた③、④をのせ、はちみつをかけて出来上がり。

ペアリングワインのスパークリングは、青りんごの香りがするトレントDOCがぴったり♡

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


error: Content is protected !!