イタリア版おしゃれシュウマイ
イタリアにも「シュウマイの皮」のようなものが売られています。
Pasta Fillo(パスタ・フィッロ)といって、薄い生地です。
イタリア語では、小麦粉で作られた生地のことを「パスタ」といいます。
スパゲッティのようなパスタも、クロワッサンのような菓子パンも、タルトの生地も、パンの生地もすべて「パスタ」です。
パスタ・フィッロの「フィッロ」は「葉っぱ」という意味。文字通り、葉っぱのように薄い生地です。
薄いので、2~3枚くらい重ねて使います。
ココット型にして、おしゃれなイタリア版シュウマイを作りました。
中には、ゴルゴンゾーラと洋ナシを入れました。
ゴルゴンゾーラの塩気と洋ナシの甘み。とっても相性のいい組み合わせです。
シュウマイの皮でもできるのかな?
試したことがないのでわかりませんが、できそうです。
【ゴルゴンゾーラと洋ナシのイタリア版シュウマイのレシピ】
材料2人分(ココット4個)
- パスタ・フィッロ ココットの大きさ12枚
- ゴルゴンゾーラ 80g
- 洋ナシ 1個
- バター 20g
- 松の実 5g
作り方
- ココットをさかさまにして、オイルを塗り(分量外)、パスタ・フィッロを3枚ずつかぶせて、180度のオーブンで10分焼く。
- 洋ナシを小さい角切りにする。松の実を軽く煎る。
- フライパンにバターを熱し、洋ナシを炒める。
- 洋ナシがやわらかくなったら、ゴルゴンゾーラを加え、ゴルゴンゾーラがとけたら火を止める。
- パスタ・フィッロをココットから外して、パスタ・フィッロの中に④と松の実を入れる。
ちょっと緑がほしかったので、フェンネルを少し上からかけました。
みためがおしゃれでおもてなしにもできそう。