イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
トマトソースパスタ

トマトソースパスタ、リコッタのせ

イタリアといえばトマトソースのパスタ。

イタリア家庭料理の定番中の定番で、しばらく食べていないと恋しくなる味です。

シンプルとはいえ、弱火でじっくり煮込まなければいけないため、時短料理ではありません。

ささっと作ってしまうと、水っぽくて酸味が強くて残念なトマトソースになってしまいます。

今回は、トマトソースのパスタにリコッタチーズをのせました。

リコッタチーズを崩してソースに混ぜながら食べるのがまたおいしい😋

トマトソースは、基本はニンニクで作りますが、甘みを出したくて、今回は玉ねぎで作りました。

トマトソースパスタ

トマトソースパスタ、リコッタチーズがけのレシピ

材料(2人分)

お好みのパスタ 160g
トマト(パッサータ) 400g
玉ねぎ 1/4個
オリーブオイル 大さじ1
塩 適量
リコッタチーズ 90g
イタリアンパセリ 適量

作り方

① 玉ねぎをみじん切りにする。
② 鍋にオリーブオイルを熱し、①を弱火で炒める。
③ 玉ねぎがしんなりしたら、トマトを入れ、塩をする。ふたをして、弱火で約40分煮込む。
④ パスタをゆで、ゆでたパスタを③を和える。
⑤ お皿に盛り付け、リコッタチーズをのせて、粗みじん切りのパセリをかけて、オリーブオイル(分量外)をかけて出来上がり。

シンプルなトマトソースのペアリングワインは、カジュアルな白いワイン。

フレッシュなリコッタチーズも入っているので、さわやかなオルヴィエートがマッチ♡

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


error: Content is protected !!