イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
イタリアンミニグラタン

簡単イタリアンミニグラタン

ちょっとあと1品ほしいな、というときに便利なグラティナータ(イタリアングラタン)。

イタリアでは、パン粉とパルミジャーノをかけてオーブンで焼いて、上がカリカリになれば「グラティナータ」と呼ぶので、ホワイトソースがなくてもグラタンです^^

ホワイトソースに代わるのはチーズ。

ソースを作る手間がないので、とっても簡単です。

簡単だけでなく、ホワイトソースが入らない分、ヘルシー🍀

とろ~とのびるチーズはやっぱりおいしい♡

パスタ中心の夕食だと、野菜が不足することがあるので、野菜がほしい!というときにも、とっても便利なメニューです。

野菜は定番のほうれん草で作りました☆

イタリアミニグラタン

イタリア版ミニグラタンのレシピ

材料(2人分)

ゆでたほうれん草 200g
スカモルツァチーズ(またはピザ用チーズ) 80g
パルミジャーノ 大さじ4
パン粉 大さじ4
ニンニク 1/2個
オリーブオイル 大さじ1
塩胡椒 適量

作り方

① ほうれん草をゆで、水分をきる。
② ゆでたほうれん草を粗みじん切りにする。
③ フライパンにオリーブオイルとつぶしたニンニクを弱火で熱し、ニンニクの香りが出てきたら、②を入れ、約2分炒め、塩胡椒する。
④ ココットに③を入れ、1センチ角にしたスカモルツァチーズ(またはピザ用チーズ)を入れる。
⑤ パン粉とパルミジャーノを混ぜ(④のチーズの塩気が少ない場合はここに塩を少し入れる)、④に入れる。
⑥ 180度のオーブンで15~20分焼く。

ペアリングワインはさわやかな白ワインならなんでもGood☆

フリウリの白がとくにマッチ♡

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


error: Content is protected !!