イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
りんごのケーキ

残った甘口スパークリングワインでケーキ作り

甘口のスパークリングワインは、デザートのペアリングワインとして飲みますが、グラス1杯飲む程度なので、余ってしまうことがあります。翌日までは飲みますが、翌々日になると泡がなくなってしまい味も落ちてしまいます。

甘いので料理に使うわけにもいかず、「ではケーキに入れてみよう!」と思い、ケーキを作ることにしました。

りんごの季節なので、りんごのケーキを作りました🍎

しっとり感もふわっと感もある食感で、とってもおいしくできました♡

問題は、また甘口スパークリングワインを合わせると、また余ってしまうかもしれないということ。

というわけで、ワインは合わせず、ケーキだけ食べましたが、このケーキだったら、モスカート種のパッシート(陰干しワイン)が合いそうだと思いました!

りんごのケーキ
りんごのケーキ

スパークリングワイン入りりんごケーキのレシピ

材料(1個分)

りんご 4個
小麦粉 280g
砂糖 120g
卵 3個
甘口スパークリングワイン 150ml
植物オイル 120g
ベーキングパウダー 10g
アーモンドスライスまたはアーモンド粗挽き 20g

作り方

① りんご2個を1センチの角切りにし、鍋に入れ、砂糖大さじ1を入れて約2分火にかける。
② ①にスパークリングワイン50mlを加え、2~3分煮詰める。
③ ボウルに砂糖と卵を入れ、泡だて器で混ぜる。
④ ③に植物オイルとスパークリングワイン100mlを入れ、混ぜる。
⑤ ④に小麦粉をふるって入れ、②も入れ、ゴムベラで混ぜる。
⑥ りんご2個を薄くスライスする。
⑦ ケーキ型(22~24センチ)に⑤を入れ、上に⑥を並べ、アーモンドをかけ、砂糖大さじ1(分量外)をかけ、180度のオーブンで約50分焼く。

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


error: Content is protected !!