イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
トマトとオリーブのパスタ

トマトとオリーブのパスタ。タジャスカ種

トマトとオリーブは、とっても地中海らしい組み合わせ🍅

トマトとオリーブでパスタを作りました。

とっても簡単ですが、おいしい☺

オリーブは、イタリアではタジャスカ種が人気No.1です☆

タジャスカ種は、オリーブの果実自体のアロマがあって、酸味が少なく、甘みがあります。

タジャスカ種を使うと、トマトソースがより風味豊かになります😋

ブラックオリーブやグリーンオリーブは、「ブラック」「グリーン」と色で分けられているだけですが、タジャスカ種は別格。「タジャスカ」と明記され、区別されて売られています。

タジャスカ種のオリーブは、少し細長く、小さめ。色は、茶色っぽかったり、紫がかっている緑だったり、まばらです。↓

タジャスカ種オリーブ

今回は、タジャスカ種を使いましたが、もちろんもちろんブラックオリーブでもできます👍

トマトとオリーブのパスタ

トマトとオリーブのパスタのレシピ

材料(2人分)

パスタ(お好みでロングでもショートでも) 160g
トマト缶(パッサータ) 200g
オリーブ 50g
オリーブオイル 大さじ2
ニンニク 1片
塩 適量

作り方

① フライパンにオリーブオイルとつぶしたニンニクを弱火で熱する。
② ニンニクの香りが出てきたら、半分に切ったオリーブを入れ、3分ほど炒める。
③ トマトを入れ、弱火で約15分煮る。ニンニクを取り除く。塩をする。
④ パスタをゆで、ゆでたパスタを③に入れ、混ぜる。

ペアリングワインは、カジュアルな白ワインを。トスカーナのデイリー白ワインといえば、トレッビアーノ種。特にマレンマ地方のトレッビアーノ種は地中海を感じる味わいで、地中海らしいトマト&オリーブにマッチ♡

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


error: Content is protected !!