イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
冷製トロトロパスタ

冷製なのにトロトロ!冷たいパスタソース

冷製パスタは、サラダパスタのようなオイル系のパスタになりがちで、6月からの暑さでサラダパスタを頻繁に食べていたら、だんだん飽きてきました。

というわけで、冷製なのにトロトロのパスタソースを作りました🍝

パスタをゆでる以外は、火を使わない!でもソースはとろとろ~というレシピです。

トマトとバジルを使った夏らしい材料で、リコッタチーズと混ぜるだけという簡単な作り方。

日本ではリコッタチーズは入手しづらいかと思うので、代わりに使うとしたら、カッテージチーズが一番近いでしょうか。

夏にぴったりな一品です♪

冷製パスタ

リコッタチーズとトマトの冷製パスタのレシピ

材料(2人分)

パスタ 160g
リコッタチーズ 100g
ミニトマト 200g
バジル 10g
パルミジャーノ 大さじ2
オリーブオイル 大さじ1
オリーブ 25g
塩胡椒 適量

作り方

① リコッタチーズ、ミニトマト、バジル(飾る用に数枚残しておく)、パルミジャーノ、オリーブオイル、塩をミキサーで混ぜる。
② パスタをゆで、パスタをゆでたら、流水で冷ます。
③ ボウルに①と②を入れ、オリーブを加えて混ぜる。
④ 盛り付けて、胡椒をかけて、バジルをのせて出来上がり。

冷製パスタは、夏のメニューなので、夏といえば、島!というイメージで、ペアリングワインは、カプリ島の白ワインがマッチ♡

↓はイスキア島の白ワイン。さわやかで夏にぴったり❤

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


error: Content is protected !!