イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
サバとローズマリーのパスタ

サバのローズマリー風味パスタ

サバとローズマリーって合う!

ローズマリーがグングン伸びる季節、友人宅に行ったときに、庭に生えているものをもらいました。

(↓↓写真では小さく見えますが、30センチ以上あります)

ローズマリー

私のテラスにある小さな鉢のローズマリーがばかばかしくなるくらい、田舎に行くとローズマリーは山のように生えています。

ローズマリーがフレッシュなうちに、まずは、サバと合わせてパスタを作ることにしました。

サバとフレッシュなローズマリーがとっても合ったので、レシピご紹介します♪

サバとローズマリーのパスタ

サバのローズマリー風味パスタのレシピ

材料(2人分)

スパゲッティ 160g
サバ 約300g
玉ねぎ 1/2個
黒オリーブ 5個
オリーブオイル 大さじ4
ローズマリー 1本
塩胡椒 適量

作り方

① サバの頭、骨、尾を取り除き、3センチ幅くらいに切る。
② フライパンにオリーブオイルを熱し、スライスした玉ねぎを炒める。
③ 玉ねぎが透明になったら、ローズマリー、半分に切った黒オリーブ、①を入れ、塩胡椒し、約5分炒める。
④ パスタをゆでる。ゆでたパスタを③に入れ、ゆで汁を加えて混ぜる。

イタリアのサバは、日本のサバよりだいぶ小さくて脂が少ないですが、イワシに比べて肉付きのいい魚なので、さわやかな白ワインがマリアージュ♪

フリウリ・ヴェネツィアジュリア州のフリウラーノが合う!

フリウラーノで評価の高いリヴォンは、とってもバランスのよい味わい♡↓↓

【6本〜送料無料】フリウラーノ 2018 リヴォン 750ml [白]Friulano Livon
↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
error: Content is protected !!