イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
ニョッキのゴルゴンゾーラソース

ニョッキのゴルゴンゾーラソース【レシピ】

濃厚なゴルゴンゾーラのソースとじゃがいものニョッキ。

ニョッキはめったに作らないのですが、最近暑くて、ライスサラダかパスタサラダ、もしくはサラダとパンばかりなので、だんだん飽きてきました。

小麦粉でもなくお米でもないプリモといったら、ニョッキだ!と思いたち、ニョッキを作りました☺

ニョッキは、ソースがからみやすいように本来は凸凹を作りますが、ゴルゴンゾーラはソースが濃厚なので、ニョッキには凸凹を作らずにそのままにしました。

なので、時短ニョッキでもあります^^

レシピを書いていたら、材料が少なくてシンプルだな~と思いました☺(ニョッキを作る時間はかかりますが)

手作りのニョッキは、市販のニョッキとやっぱり全然違って、やさしい味がします。

ニョッキのゴルゴンゾーラソース

ニョッキのゴルゴンゾーラソースのレシピ

材料(2人分)

<ニョッキ>
じゃがいも 400g
小麦粉 120g
塩 ひとつまみ

<ソース>
ゴルゴンゾーラ・ドルチェ 100g
牛乳 70ml
パルミジャーノ 20g
胡椒 少々

作り方

① じゃがいもをまるごとゆで、皮をむき、マッシャーでつぶす。
② ①を小麦粉と塩を混ぜ、棒状にして、2センチくらいの幅に切っていく。
③ フライパンにゴルゴンゾーラと牛乳を温める。
④ ニョッキをゆで、ゆであがったニョッキと③を混ぜ、パルミジャーノを入れる。胡椒をかけて出来上がり。

合わせるワインは、ピエモンテ州の白ワインで、ボリュームのあるものがGood👍

ヴィオニエの完熟感のあるものがマッチ♡

ヴィオニエはフランス品種ですが、ピエモンテ州はフランスのお隣なので、ヴィオニエもけっこうあります☆

アッボーナのランゲ・ビアンコ・チネリーノは、アカシアの樽を使って造られるというまろやかなヴィオニエ↓↓

【6本〜送料無料】ランゲ ビアンコ ヴィオニエ チネリーノ 2018 アッボーナ 750ml [白]Langhe Bianco Viognier Cinerino Abbona

バトナージュをおこないながら熟成される、まるみのある白ワインです。

青かびチーズと合うと、生産者もおすすめしています👍

ピエモンテのチーズとピエモンテの白ワインのアッビナメント(ペアリング)完成です♪

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: Content is protected !!