イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ
ミートロール

肉を肉で巻くイタリア式ミートロールが時短

大きく、みためが豪華なミートロールは、イタリアでもいろいろなバリエーションがあります。

野菜を巻くのミートロールもポピュラーですが、野菜を調理してから巻くため、作るのに時間がかかります。そのため、どちらかというと、おもてなし向き。

一方、肉を肉で巻くと、時短になり、デイリーにも作りやすいです。

肉同士を巻いたり、サルシッチャを巻いたり、組み合わせもいろいろありますが、一番簡単なのはハム。

というわけで、ハムの鶏肉巻きを作りました♪

2~3日は食べることができるので、作り置きとしてもいいですね👍

(時短といっても、煮込む時間があるので、全体的には時短ではないです。でも、鍋に入れてしまえば放っておくだけなのでラクです。)

ハムとチキンのミートロールのレシピ

材料(3人分)

鶏モモ肉 400g
ハム 80g
ニンニク 1片
パセリ 4本
パルミジャーノ 大さじ1
玉ねぎ 1/4個
オリーブオイル 大さじ1
ローズマリー 1本
ローリエ 1枚
野菜ブイヨン 2カップ
塩 少々

作り方

① 皮を下にして肉を広げ、その上にニンニクのみじん切り、パセリのみじん切り、をのせる。
② ①の上にハムをのせ、パルミジャーノをかける。
③ 巻いて、ローズマリーを上にのせて調理用タコ糸で縛る。
④ 鍋にオリーブオイルを熱し、③とスライスした玉ねぎを炒める。
⑤ 肉全体に焼き色がついたら、ローリエとブイヨンを入れ、ふたをして中火で約30分煮る。途中でひっくり返す。最後に塩をする。
⑥ 肉を取り出し、タコ糸とローズマリーを外す。切って出来上がり。

チキンとハムのミートロールは、カジュアルな家庭料理なので、ワインもカジュアルに地元のものをなんでも合わせて気軽に♪

フィレンツェでは、キャンティとペアリング🍷

↓↓↓↓2つのブログランキング参加しています。下記クリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
error: Content is protected !!